福壽会 ホーム > 新着情報 > お知らせ > 第4回 はいばら泌尿器科クリニック 家族会が行われました

新着情報

2015.06.13第4回 はいばら泌尿器科クリニック 家族会が行われましたお知らせ

福壽会には医療ソーシャルワーカーがいます。

患者さんとその家族に関わる経済的・社会的・心理的な悩みなどの相談を受け、

社会福祉の専門家として面接などを通して問題解決のお手伝いを行っています。

そのお手伝いの一つとして、家族会はグループワークという援助技術を用いて行っています。

イラスト.bmp

透析患者さんはもちろん、

患者さんを支える家族様の生活が少しでも豊かになる様に、

様々なテーマを掲げ、透析生活に関する事、

共通点のある仲間としていろいろ話し合えたらと、

はいばら泌尿器科クリニックでは昨年の11月に家族会を立ちあげました。

1回目は家族会の説明会、2回目は介護保険制度、3回目は防災・災害時の備え。

そして第4回目は健康運動指導士である中野直子先生に来ていただき、2時間めいっぱい運動をしていただきました。

体操写真1.bmp  体操写真2.bmp

<みなさんの反応・感想>

 模型などを使い、体の仕組みや構造を丁寧にわかりやすく説明して頂き、

 それに基づく体操を行い、身体で理解することができました。

 

みなさん、まじめに先生の話を聴き、体を動かし、体操の効果が体感できると嬉しそうな表情を見せてくれました。